色彩心理鑑定・サンキャチャームデザイナーのブログ(名古屋)

自分が好き = 最大の幸せ♡それは、My personal Happy Days! わたしの『個性』が夢を叶える!





PICK UP


▶︎▷サンキャッチャー
 ナンバーネックレスなどアイテム多数掲載

f:id:southisland1:20160722135307j:plain

東洋医学的!おすすめ快適な春の過ごし方♩習慣、マインド、ツボ。

>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

色彩心理鑑定_養成講座_(第2期生)生徒様募集!

詳細ページはこちら♡

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

\イベント情報、プライベートはこちら/

 

〉〉Facebook〈〈
facebookはこちら


〉〉instaglam 〈〈
Instagramはこちら

 

※ シェア、申請大歓迎です♡お待ちしていまーす!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

色彩心理鑑定・サンキャチャームデザイナー

CUTORIA-MIKI  ( 代表 )   横山 ミキ

 

こんばんは♩

いよいよ『春』本番!

 

お花見の準備はできていますか??♡

 

f:id:southisland1:20160325211003j:plain

 

『春』は、いつも何かが始まりそうで

ワクワクする季節。

 

入学式、卒業式

就職、転職

新しい出逢い、そして別れ。

 

また夢に向かって新たな道を

走り出す人。

 

様々な『想い』を抱え過ごす季節♩

 

あなたはどんな春をすごしていますか?

 

以前の記事はこちら☝︎

↓↓↓↓↓

www.dansyarijyosi.com

 

なにかと、環境が変わる春。

その分気づかないうちに疲れてしまった!

 

ということがあるかもしれません。

 

ここで、知ってるだけで

春を快適に過ごせる3つのコツをご紹介

いたします😊

 

f:id:southisland1:20160325213814j:plain

 

東洋医学では自然との調和ということが

重要視されていて、

 

例えば季節に合わせた暮らし方というのが、

あるのです。

 

 今回はその中から、

春の暮らし方についてご紹介です。

 

『春』のよい過ごし方とは・・・

 

早起きして

ゆるやかな散歩をしたり、

 

深呼吸をして、身体を緩めるようにしたり、

 

精神を春の気候と同じように、

ゆったりとしていて且つ

活発に活動させます。

 

f:id:southisland1:20160325214021j:plain

「殺」「奪」「罰」といった行動を控え、

「生」「与(あたえる)」「賞(ほめる)」

といった行動を取るようにします。

 

 

春に取り入れたい3つの習慣

 

f:id:southisland1:20160325214145j:plain

 

1.朝のゆったりとした散歩

 四季の始まりである春の気候に合わせて、

一日の始まりである朝にはしっかりと起きて、

ゆるやかに動き出し、

散歩などをして全身をほぐすようにしましょう。

 

朝のゆるやかな運動がおすすめです♩

 

反対にギリギリの時間まで寝ていて、

慌てながら大急ぎで家を飛び出すというのは

避けたいですね。

 

 服装も動きづらい締め付けるような服をやめ、

ゆったりとしたものを着るとなお良いです。

 

f:id:southisland1:20160325214218j:plain

 

2.他人を責めない

 

 春は自分がリラックスするのも大事ですが、

人にたいしても優しくしたい所ですね。

 

実際の所、人を責めるという行為も

相当大きなエネルギーを使いますし、

精神的緊張が自分にもそのまま

返ってくることが多いのです。

 

f:id:southisland1:20160325214302j:plain

 

3.精神状態もゆったりとかつ活発にする

 

 精神状態も春のようにおおらかです。

 

しかし、日本の場合、

春に入社・入学・年度初めなど、

緊張するシーンが多くなってきますね。

 

 適応能力の高い方なら

問題ないかもしれませんが、

 

例えば五月病といった状態は、

まさに本来リラックスした方が良いはずの春に、

 

生活環境が急激に変化してしまった結果、

抑鬱状態になってしまうこともあります。

f:id:southisland1:20160325214331j:plain

こころの緊張を取るには

人それぞれ色々な方法があると思いますが、

参考までに緊張をほぐす効果のある

ツボ療法もご紹介します。

 

▶︎▷緊張をほぐすツボ

 

それは、

郄門(げきもん)と言います。

 

⇨⇨⇨手首を曲げるとできるのシワの中央と、

肘を曲げるとできるシワの中央を

結んだラインの中間点。

 

やり方

(1)背筋を伸ばして座り、

鼻から吸って口から息を細く長く

吐くような感じの腹式呼吸を行います。

 

ツボ押しの最中はこの呼吸法をキープしてください。

 

(2)親指をツボの上にのせ、

徐々に力を入れていき、少し痛いような

感じがしはじめる所で保持。

 

指でツボを押したまま、(1)の呼吸法で

三回呼吸して、指の力をゆっくり抜きます。

 

これを左右のツボを交互に三回ずつ行ってみてください♩

 

どうでしたか?

 

それぞれが何かに向かって進む第一歩に

なるのが多い季節。

 

『なにか』は何でも良くて、

その人が望むものなら

最大限にその人自身が輝けます✨

 

ワクワクしながら

素敵な春を最高に楽しいものに

したいものですね(^ ^)

 

〉〉〉ランキング参加しています〈〈〈

よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♡ 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

にほんブログ村

過去の人気記事はこちら☝︎

↓↓↓↓↓

 

www.dansyarijyosi.com

www.dansyarijyosi.com

www.dansyarijyosi.com