色彩心理鑑定・サンキャチャームデザイナーのブログ(名古屋)

自分が好き = 最大の幸せ♡それは、My personal Happy Days! わたしの『個性』が夢を叶える!





PICK UP


▶︎▷サンキャッチャー
 ナンバーネックレスなどアイテム多数掲載

f:id:southisland1:20160722135307j:plain

2016年、浄化、手放しをし、今までの習慣をリセット!断捨離で人生前向き!考え方まで変わる?

>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

色彩心理鑑定_養成講座_(第2期生)生徒様募集!

詳細ページはこちら♡

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

\イベント情報、プライベートはこちら/

 

〉〉Facebook〈〈
facebookはこちら


〉〉instaglam 〈〈
Instagramはこちら

 

※ シェア、申請大歓迎です♡お待ちしていまーす!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

色彩心理鑑定・サンキャチャームデザイナー

CUTORIA-MIKI  ( 代表 )   横山 ミキ

 

こんばんは♩

 

土曜日の夜はいかがお過ごしでしょうか?

1月も明日まで😊

早いもので、年が明けて1ヶ月が過ぎ去ろうと

しています。

 

f:id:southisland1:20151127145405j:plain

今年2016年は[9:完結]の年。

1〜9の9年周期で巡っているサイクルのなかの最後。

 

2008年から始まった9年周期が終わりを迎える

「完結・整理・手放し・浄化」の年です。

 

f:id:southisland1:20160130232752j:plain

この9年間の集大成、総仕上げ、まとめの年でもあり、

同時に次の9年周期の準備を始めるために、できるだけ

身軽になっておく必要がある、お片づけの年でもあるのです♩

 

そこで近年大注目されている

片付けコンサルタント・近藤麻理恵さん

推奨する断捨離が大活躍するのです✨

f:id:southisland1:20160130232843j:plain

 

▶︎▷そもそも断捨離とは??

 

断捨離とは何を捨てる技術?

自分だけの人生を歩む生き方

断捨離という、いらないものを捨てることがブームになりました。

 

断捨離とは何を捨てる技術なのでしょう?

ものを捨てることで何を目指すことなのでしょうか。

 

ですがその前に、

ものを捨てることを意識しすぎてしまうと、余計な執着を生んでしまいます。

捨てることばかりを考えてしまうと、逆に執着することを知っておく必要があります。

 

断捨離とは何を捨てる技術なのかというと、

自分にとって不要なものを見極めて、手放すことです。

部屋の中にある物は、無意識の内に頭の一部分を支配します。

 

実際の物を捨てることを通して、脳内の不必要なメモリーを削除します。

そして、

脳は常に何かで埋めようとする機能があります。

言い換えると、脳は無意識化では「思考」し続けており、常に何かの「思考」で埋めようとするのです。

 

f:id:southisland1:20160130232909j:plain

掃除、整理整頓、片付けをして、

頭の中がスッキリしたように感じる理由は、

「掃除しなきゃ」、「整理整頓しないと」、「片付けいつしよう」

このような「思考」が無意識化に常に存在しており、実際に行動に移したことで完了し、脳内のメモリーが消化されたからです。

 

f:id:southisland1:20160130232936j:plain

▶︎▷心の余裕をつくるためには?

ものを捨てるということは、心の執着を手放すということ。

捨てる行為そのものが執着を

生んでいては意味がありません。

 

また、心の執着を手放すとは我慢することでも、

耐えることでもありません。

心の執着を手放すとは、

何か囚われていることをあきらめることです。

 

どうしても欲しいものをあきらめると、

どうなりますか?

 

やらなければいけないことをあきらめると、

どうなりますか?

 

それは、どんな理由から行おうとしているのでしょうか?

その理由をあきらめると、どうなれるでしょうか?

もしかしたら、その理由が心を縛っている執着かもしれません。

 

つまり、心を縛っているものをあきらめると、心の余裕をつくることができます

断捨離とは心を縛っている執着を捨てる技術なのです。

 

断捨離できない人の心理

断捨離を行うときに、

物を捨てることができない人もいます。

その人たちは、もともと物を溜めこんでしまう人が多いです。

 

f:id:southisland1:20160130233126j:plain

それは同時に、

不要なものまで溜めこんでしまうことにもなります。

テレビで放送されるほどのもの凄いゴミに囲まれている人がいますね。

 

その人たちの姿を少しだけ思い出してみてください。

いかがでしょう、日々を楽しく暮らしいるように見えますか?

 

「これは、いる物だから捨てられないの!」

ときには、そのようなことを言う人もいますね。

ですが、そのとき訴えている姿はとても心に余裕を持っている姿とは思えません。

 

物を溜めることで心の何かを満たしているのですが、

本当に心を満たそうと思うのなら、余計なものは捨てなければいけません。

f:id:southisland1:20160130233214j:plain

なぜなら、

心が身動きがとれなくなってしまうからです。

心に余計な「思考」で一杯になってしまうので、ガチガチになってしまうのです。

捨てることができない人は、この「思考」のところにクセがあるのです。

 

つまり、

断捨離できない人の心理とは、物を捨てることができない考え方をしているのです。

捨てることができない人はどんな考え方?

断捨離できない人は、捨てることができない考え方をしています。

実際に断捨離を行っているときに、ためらってしまうのです。

f:id:southisland1:20160130233301j:plain

要するに、

余計な考えが頭の中を支配して邪魔をしてしまっている状態です。

捨てることができない考え方:

・いつか使うかもしれないから捨てられない
・物が多いことが豊かだと思っている
・他人の目が気になって持たない自分になれない
・ないよりはある方がマシだと思っている
・本当に必要なものを厳選できない

 

以上5つの考え方をしています。

f:id:southisland1:20160130233315j:plain

いつか使うなら、そのときに考えれば良いことです。

所有することは囚われであり、いらない物を捨てることで豊かになれます

 

他人の目を気にすると、

つい見栄を張って自分が苦しくなります。

 

ないよりマシだと思うのは、自分の現状を把握し切れていないからです。

本当に必要なものは、物ではなく心の中の一番大切に思っていることです。

 

いらないものを捨ててシンプルな生き方を

自分探しの旅を終えるためには、

自分が何を大切にしているのかという

価値観を明確にすることです。

 

なので、

「答えは自分の中にある」と言います。

f:id:southisland1:20160130233524j:plain

その自分の中の答えが見つかれば本当に必要なものが分かります。

そのために、断捨離で部屋の物を捨てることを通して自分自身と向き合うのです。

シンプルライフとは、そうした断捨離の捨てる技術によって送れるライフスタイルだと思います。

断捨離を通して本当の自分が見つかることを祈っています。

 

f:id:southisland1:20160130233607j:plain

このように断捨離はただの「片付け」とは違い

心、自分の内面、本当の気持ちなどに気づくことができるとても有効な方法なのです♩♩

 

ぜひこの[9:完結]にあたる2016年。

大いにこの方法を取り入れ、来年に向け、

部屋も心もシンプルにしてみてはどうでしょうか?😊

新たな自分を発見できるかもしれません♡

f:id:southisland1:20160130233622j:plain

 

さて、来月14日はバレンタインデー♩♩

毎年百貨店などで行われるバレンタインイベントに足を運びますが実際に購入するのは圧倒的にネットが多いです笑

f:id:southisland1:20160130234125j:plain

商品の詳細、口コミの情報もすぐ手に入るし、

商品数が多いので数々の商品のなかからお気に入りを見つけて購入することができるからです。

 

そこで私のお気に入り商品を紹介します😊

 

スイスのプレミアムチョコレートブランド、リンツです。

そのなめらかな口どけのフィリングで全世界で愛されるリンドールやメートルショコラティエ(チョコレート職人)がその技術と情熱をかけたエクセレンスなどリンツチョコレートなのです♩

ギフト用は可愛いラピングがされているので、届いてそのまま大切な人に渡せます。

優しいなめらかさがクセになる高級感溢れるチョコレートです♡

f:id:southisland1:20160130234138j:plain

また、日本ならではの宇治抹茶をふんだんに使用したこちらの商品☝︎

日本の良さを味わえる人気の一品です😊

↓↓↓↓↓

 

創業天保3年、京都宇治の老舗茶屋「伊藤久右衛門」

バレンタインの特集ページを用意していますので、ぜひご覧になってください。

~伊藤久右衛門 バレンタイン特集~
香り立つ抹茶にショコラの気品 バレンタイン2016

----------------------------------
 2016年 新作 & ランキング

----------------------------------

当店の過去5年間のバレンタインシーズンの売上から上位3アイテムをピックアップ。

【新 作】宇治抹茶苺トリュフ お茶苺さん
【第1位】宇治抹茶 生チョコレート
【第2位】宇治抹茶チョコレート 濃茶のしらべ
【第3位】ほうじ茶 生チョコレート

他にも、店舗で買えないWEB限定!フランス帰りのパティシエが贈る究極の抹茶スイーツ、人気ランキングベスト4を詰合わせた「宇治抹茶お試しセット」、
挽きたて宇治抹茶を贅沢に使った「宇治抹茶だいふく」などなど
オススメの抹茶スイーツが盛りだくさん♪

f:id:southisland1:20160130234152j:plain

チョコレート以外でも楽しめる「伊藤久右衛門」さん。

こちらも自信をもってオススメできる商品です♩

 

そしてチーズケーキ好きにはたまらない♡

 

【バレンタインに強いお取り寄せスイーツの神戸フランツ】

★11/5(木) 日本テレビ系列『ヒルナンデス!』で紹介されました★

神戸フランツはネット通販だけでなく百貨店、各種メディアでも大好評!

◆神戸フランツの特徴 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
神戸フランツは12月~3月で年間の60%を売り上げる冬に強いショップです。
特にクリスマス、バレンタイン、ホワイトデーに大人気!
チョコレートの贅沢な味わいが魅力の"神戸マイスターザッハ"をはじめ
寒い季節にぴったりな濃厚ふわとろスイーツが盛りだくさん!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

美味しさだけではなくギフト仕様のパッケージも魅力のヒトツ!
真紅色に碇マークが施された特製BOXは高級感漂うお洒落な神戸のイメージそのまま♪
クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーなど冬のギフトシーンにぴったりのスイーツがきっと見つかります!

f:id:southisland1:20160130234208j:plain

大切な人に想いを伝える「バレンタイン」

今年のバレンタインが素敵な想い出になりますように♡

 

 

 

〉〉〉ランキング参加しています〈〈〈

よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♡ 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

にほんブログ村

過去の記事はこちら☝︎

↓↓↓↓↓

 

southisland1.hatenadiary.jp

southisland1.hatenadiary.jp

southisland1.hatenadiary.jp