色彩心理鑑定・サンキャチャームデザイナーのブログ(名古屋)

自分が好き = 最大の幸せ♡それは、My personal Happy Days! わたしの『個性』が夢を叶える!





PICK UP


▶︎▷サンキャッチャー
 ナンバーネックレスなどアイテム多数掲載

f:id:southisland1:20160722135307j:plain

東洋医学のパワー!エネルギーUP法。眠気、肩こりに効くツボとは?

>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

色彩心理鑑定_養成講座_(第2期生)生徒様募集!

詳細ページはこちら♡

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

\イベント情報、プライベートはこちら/

 

〉〉Facebook〈〈
facebookはこちら


〉〉instaglam 〈〈
Instagramはこちら

 

※ シェア、申請大歓迎です♡お待ちしていまーす!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

色彩心理鑑定・サンキャチャームデザイナー

CUTORIA-MIKI  ( 代表 )   横山 ミキ

 

人間の体には、非常にたくさんのツボがあります。

そのなかでも、2ヵ所のツボをご紹介します♩

 

1つめの百会(ひゃくえ)は眠気をとるツボ。

2つめの合谷(ごうこく)は肩こりに効くツボです。

 

まずは、実際に押して試してみてください。

 

●百会(ひゃくえ)

f:id:southisland1:20160403225158j:plain


頭のてっぺんで左右の耳たぶを結んだ線の中心。ここを、親指をカギ型に曲げた角で頭の芯に響くように押す。仕事中などに急に眠気が襲ってきたときはもちろん、頭がボーっとして冴えないときにもこのツボを押せば頭がスッキリしてきます。

 

●合谷(ごうこく)

f:id:southisland1:20160403225509j:plain


手の甲を上にして指を開き、そのままぐっとそらせ、親指と人差し指の付け根の骨と骨とが接する部分をさぐって、押さえたときに痛みを感じるくぼみが合谷というツボ。ここを反対の手の親指でよくもみほぐす。この合谷は、肩こりだけでなく頭痛、腹痛、下痢、便秘、二日酔いなど、幅広い症状に効く。

 


人間の体にはこうしたツボが全部で365ヵ所あるといわれています。このツボをうまく刺激することで、たいていの症状は治せると考えられている。この摩訶不思議なツボ・マジック、これこそ東洋医学のパワーなんです。

 

 

"科学の国"ドイツでも、東洋医学は大人気!

東洋医学とは、もともと中国の古代漢民族が病気の治療法として体系立てたもの。これが5世紀に日本に伝わり、その後日本的に改良を重ねられて今日のものになっている。東洋医学という言い方は、近代になって入ってきた西洋医学と区別するためにつけられたもので、漢方医学ともいう。

 

この東洋医学に対する関心が世界中で急速に広まっている。西洋医学が科学療法であるのに対して東洋医学は自然療法といえるが、科学の国のイメージが強いドイツでさえ、生薬やハーブに対する関心が非常に高まってきており、すでにドイツの医薬品の30%近くが天然薬物に由来するものだという。ドイツ人の90%が、病気になった時は自然療法を選びたいと答えたというアンケート結果もあるほどです。

f:id:southisland1:20160403230316j:plain

 東洋医学のキホンは「気」!   

東洋医学を理解する上ではずせないのが「気」の概念。

そう、「元気」「無邪気」「気が重い」というときの「気」です。

 

この気とは、私たちの体を流れているエネルギーのことで、生きていくためになくてはならないもの。これが病むと文字通り「病気」ということになる。

 

ところで、この「気」というエネルギーは、全身に充満しているわけではない。ある決まった道を通って六臓六腑に通じているのだ(この通り道のことを経絡(けいらく)といい、全部で14本ある)。

 

気がこの経絡を正常に流れているうちは健康でいられるが、どこかでとどこおったりすると体調が崩れるというわけだ。
そして、この経絡の要所要所にあって気の流れを調節しているのが「ツボ」である。ツボを刺激して気がうまく流れるようにすれば、その経絡につながる機能が回復する、これがツボ療法の考え方なのです。

 

 

〉〉〉ランキング参加しています〈〈〈

よかったらポチッと押していただけると嬉しいです♡ 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

にほんブログ村

以前の注目記事はこちら☝︎

↓↓↓↓↓

 

www.dansyarijyosi.com

www.dansyarijyosi.com

www.dansyarijyosi.com